視界


直接スジャルタとの交渉に臨んでいるフェンを除く三人は、いずれも片手でラクダの
手綱を握り、残る片手にはそれぞれの愛用の得物を携えている。
相手の正体がまだ確定していない以上、いざという時の為に備えておく事は、別に
冒険者に限った事でもなく、ごく基本中の基本であろう。
その事をウグルツ部民側のスジャルタも理解しているのか、フェンの背後で軽い緊張を
伴って身構えている三人の冒険者達の姿勢を、特に批判したりはしなかった。
ここでフェンは、全ての事情を明かすという大胆な策に出た。
クレットなどはフェンのこの判断に若干の薄ら寒さすら感じたのだが、しかし交渉役を
フェンに一任している以上、下手な口を挟むような真似はしない。
ただひたすら、緊急事態発生に対して身構えているだけであった。
フェンからの事情説明を一通り聞き終えたスジャルタは、小麦色の肌に焼けた精悍な
美貌に、どこか呆れたような色合いの表情を見せた。
「やれやれだな。モントーヤに向かいたいと言う輩がこれで三組目だと思っていたら、
 お前達は先行している連中の関係者だったという訳だな」
「っちゅう事は、既にルーベンスとヤニックとは・・・」
フェンの窺うような視線に、スジャルタは軽く頷き、
「半日程前に、我らも遭遇しているよ。お前達と同じように、一度ディッキンベ部民の
 縄張りから追い返し、そこで改めて用件を聞いた」
そしてルーベンスとヤニックはいずれも別ルートに足を踏み入れて、モントーヤ遺跡に
向かったのだという。
「カーン砂漠の地下には、そこらじゅうに遺跡や地下通路が点在している事は、お前達
 冒険者もよく知っている事だろう」
さも当然のようにスジャルタが口にした台詞であったが、実はフェンを除く三人は、
あまりよく知らなかったらしく、フェンの背後で密かに顔を見合わせていた。

スジャルタの説明によれば、ルーベンスとヤニックは、モントーヤ遺跡近くに出る
地下通路の一つを潜っていったらしい。
その際、道案内にウグルツ部民の若者が同伴していったという。
地上を通らないとは言え、その地下通路の一角はディッキンベ部民の縄張りを、僅かに
かすめるような格好で砂の海の中を突っ切っているらしい。
そこで念の為に、ウグルツ部民の若い戦士が、水先案内人として発ったのだという。
「まともに砂漠を進んでいけば、ラクダの足でもまず三日はかかるところだが、その
 地下通路を使えば、一日程度でモントーヤ遺跡近くに出る事が可能だ。お前達も、
 どうしてもモントーヤ遺跡に向かいたいのなら、この地下通路を使うが良い」
「あのぉー、出来れば道案内もお願いしたいんじゃが・・・」
図々しいとは思ったが、ものはついでである。
駄目元でフェンが拝んでみると、スジャルタは意外にも、呆れた表情ながらフェンの
言葉を聞き入れてくれた。
「私が案内しよう。モントーヤ遺跡は、今のところどの部民の管理下にもないから、
 誰が近づこうが問題はない」
スジャルタの言葉に、それまで緊張を伴ってこの交渉を見守っていたイーサン達
三人の冒険者は、やっと表情がほぐれ、それぞれが手にしていた武器を鞘に収めた。
「ありがとう、本当に助かります」
イーサンがこの時になって、初めて笑みを浮かべて軽く頭を下げると、スジャルタの
シャープな美貌には、悪戯っぽい笑みがこぼれた。
「いやぁ、実を言うとな。我々もエドゥーには手を焼いていたんだ」
この一言で、イーサンの笑顔が凍りついた。
スジャルタのこの台詞はつまり、イーサン達に打倒エドゥーを期待しているという
事を如実にあらわしているのである。

「あのぉ、ところで、エルクお兄ちゃんとレイニーお姉ちゃんは、ここで待たなくて
 良いんでしょおかぁ?」
おもむろに、カッツェが思い出したような調子で、エレミアの街に残してきた二人の
冒険仲間について発言した。
星明りの下で、スジャルタがきょとんとした表情のまま頭を掻いている。
「なんだ、後続が居るのか?」
「ええ、実は・・・」
スジャルタと同じく、太股や二の腕が剥き出しになっている女盗賊のクレットが、
いささか苦い表情で小さく頷いた。
厄介者のアネッサがついてこなければ良いが、という懸念があるのだろう。
いくらウグルツ部民が地下通路を案内してくれるとは言え、素人の街娘などについて
こられては、また何かの問題を抱え込む事にもなりかねないからだ。
出来ればレイニーとエルクを誰かが待っているのがベストではあるのだが、しかし
さすがに、そこまでウグルツ部民に頼むのは筋違いである。
その事をフェンもよく分かっている為に、ウグルツ部民に対して、二人の冒険仲間を
ここで待っておいて、追いついてきたら道案内を頼む、などという虫の良い事を
口にする事は出来なかったし、実際にスジャルタが、
「言っておくが、我らとて暇ではないのだ。そこまでは面倒見切れんぞ」
と釘を刺してきた為、この件については口を閉ざすしかなかった。
スジャルタがわざわざそのように釘を刺したのには理由がある。
実は、これから彼女が案内しようとしている地下通路には、石化蜥蜴や石化蜘蛛などの
魔物が数多く棲息しており、複数回に分けて、小数で突破するには、いささか危険が
大きいというのである。
その為、遅れてくる者は地下通路ではなく、その上の同じルートの砂漠を進むしかない。
「二人が追いついてくるのを待っては・・・くれんのじゃな?」
「悪いが、さっきも言ったように、我々も暇ではないのだ。いつ追いついてくるのかも
 分からん奴らの為に、時間を費やす事は出来ん」

一方、エレミア北街門前広場で、街門衛兵部隊に包囲されたレイニーとエルクの二人は、 ひとまず抵抗する意志が無い事を示し、武器を放棄して両手を挙げた。 ここでレイニーとエルクは、口々に誤解である事を主張したのだが、衛兵部隊の面々は、 誰一人として二人の言葉を聞き入れようとはしなかった。 のみならず、昏倒したままぴくりとも動かないアネッサを、移送用の馬車へと早々に 放り込み、二人の視界の届かないところへ移動させてしまったのだ。 もちろんこれは、少しでも加害者から被害者を保護する為の適切な処置であったが、 しかし、唯一の弁護者であるアネッサを連れ去られてしまっては、いくらレイニーと エルクが言葉を尽くしたとしても、全てはならず者の言い逃れにしか聞こえない。 冒険者達の間ではそれなりに有名になっている二人も、街門警備隊の衛兵達には、その 名声はまるで通用しないと言って良い。 レイニーはエレミアの街でもそれなりに筋目のある商会の娘であったが、そんな彼女で さえも、犯罪の現行犯で捕らえられた以上、エルクと同じくアウトロー扱いをされる。 もちろんこの場合、職能ギルドの重鎮であり、アネッサの父親であるジャドに連絡を 取れば分かるのだろうが、所詮犯罪の現行犯の台詞などまともに取り合ってもらえない。 また、エルクも調査の結果、テロリストがカーン砂漠にて暗躍しているという事を訴え、 出来ればエレミア行政府にこの事を伝えて欲しいなどと発言したが、それさえも、 結局は犯罪者の時間稼ぎの為の言い訳程度にしかとらえられず、衛兵達は誰もまともに 取り合おうとはしなかった。 如何に、レイニーやエルクの主張が正しいとしても、衛兵達のこの態度は、職務を誠実に 全うしたという点では、これはこれで正しいのである。 結局、レイニーとエルクは北街門衛兵詰め所に隣接する簡易地下牢獄に投獄された。 二人がこの、暗く蒸し暑い地獄のような地下牢獄を抜け、太陽の光を拝む事が出来たのは、 実に数日後の事であった。 その間、仲間の冒険者達がモントーヤ遺跡で、どのような苦難を潜り抜けたのかは、 レイニーとエルクの知るところではない。

戻る | TRPGのTOP | 次へ

inserted by FC2 system