先に、鬱陶しいのを掃除してしまおう。
という事で話がまとまり、接近戦を担当する事になったイーサンとカッツェは、
ミシェルがパルスキャノンで学習体を牽制している間に、まずジョーウェポンを
最初に始末し、次いで学習体の討伐に当たるという手順を確認した。
学習体はライカンディロス製セルティックモデルだという説明があったのだが、
イーサンとカッツェには、それが一体どういうものであるのか、という事までは
よく分からない。
ただ、火力と耐久力に優れ、少々骨が折れる相手だという話であった。
『カッツェは、僕の後ろだけを守ってくれれば良い。基本的に鮫をやっつける
 作業は僕が担当するから』
『はぁい』
少年盗賊の返事を無線経由で擬似聴覚から聞き取ったイーサンは、ミシェル機に
軽く頷きかけてから、AH323のハイドロジェットでも追いついてこれる
程度に速度を落として、岩陰からハザード河沿いの河原へと、AHXの巨躯を
飛び出させた。
右手にパルス機関砲を、左手にプラズマブレードを携え、中距離戦と接近戦の
双方に対応出来る格好で、二体のドレイクドールはジョーウェポンが遊泳する
新造堰付近に急接近していった。
案の定、こちらの存在に気づいた鮫の群れから、凝縮水圧波が立て続けに数発、
驚く程の正確な照準を定めて放たれてきた。
イーサンとカッツェはそれぞれ錐揉み状に回転しながらこれらをかわし去り、
一気に間合いを詰めてゆく。
二人の軌道が安定した直後に、パルスキャノンから射出された巨大な閃光状の
弾丸が、二体のドレイクドールの間を縫うようにして、学習体目指して飛来する。

ジョーウェポンの掃討には、さほどの時間を要しなかった。
AHXの優秀な性能のみならず、ドレイクドールの操作に驚異的な適応力を持つ
イーサンの戦闘技術が、水中における鮫の機動能力をすら上回ったのだ。
ベースが水棲生物である筈のジョーウェポンであったが、本来陸上戦闘用に
開発されたドレイクドールに遅れを取るなど、普通では考えられない事である。
もちろん、イーサンが前面の敵だけに全力を集中する事が出来たのは、背後に
カッツェの支援があったからに他ならない。
後方に回り込んで、凝縮水圧波による奇襲を試みようとするジョーウェポンの
意図を事前に察知し、パルス機関砲で早め早めの牽制を加えている。
この辺の支援感覚は盗賊特有の長所でもあり、カッツェはその能力を余す所なく
発揮していると言って良い。
好位置を得られないジョーウェポンは、仕方なくイーサンの側面から前面付近に
戻る事を余儀なくされ、その都度AHXの正確な攻撃によって、全身を蜂の巣に
されるか、斬り刻まれるかして、壮絶な最期を遂げている。
やがて鮫集団の掃討が終わり、いよいよ残すは学習体セルティックモデルのみ、
という段階に至った。
この直前、ミシェル機にドルフから連絡が届き、魔法の絨毯を駆る冒険者達が、
救助活動に向かった旨が知らせられた。
『仲間達も頑張ってるみたいね。こっちも負けてらんないわよ』
ミシェルにはっぱをかけられるまでもなく、イーサンとカッツェは学習体をどう
始末するかだけを考え、水中戦第二ラウンドに入ろうとしていた。
しかし、先にも述べたように学習体セルティックモデルは抜群の耐久力を誇る。
ジョーウェポンと同じ感覚で当たれば、しっぺ返しを食う事になるだろう。

ディバース候からの直接の救助活動要請を受けたクレット、ミレーン、そして
エルクの三人は、再び空の人となり、オラン市内を低空で飛び回る事になった。
前述した通り、この魔法の絨毯の総搭乗可能人数は、せいぜい30人程度である。
数万を数えるオラン市民を、全て避難させる事はまず不可能と考えて良い。
この点はディバース候も十分に承知しており、だからこそ、出来る範囲に絞って
救助活動に動いて欲しい旨を、三人に言い含めていた。
幸い、この救助活動にはAH323を駆るラガト隊長も同行する事になった。
必要ならば彼が家屋ごと避難民を移動させ、激流発生の予測ポイントから離れた
位置へ、人々を誘導する事も可能である。
家屋の屋根や、比較的大きな建物の上層階に避難している市民に対しては、まず
エルクが遠隔から声をかけて、注意を促す手筈を取った。
これには風の精霊力を用いる精霊法術を利用するのだが、通話対象が異なる度に
法術を仕掛け直す必要がある為、結局のところ、エルクが注意を呼びかける事が
出来たのは、ほんの数える程度に過ぎなかった。
しかし、ラガト隊長のドレイクドールに対しては、常に通話路を一つ設けている。
よって水上を走るラガト隊長との意思疎通には、全く問題は無かった。
そんな最中、フェン機がクレメンス邸方面からハザード河沿いに南下する姿が、
上空から確認する事が出来た。
恐らく、下流の新造堰に向かうところであろう。
『あの状態では、戦力になるかどうか。むしろこっちを手伝って欲しいぐらい
 なのですが・・・』
ラガト隊長の呟きを、エルクは尤もだと思いながらも、しかしフェンの性格を
考えれば、救助活動に加わる事もないだろうという予測も立てていた。

魔法の絨毯組は途中、ミレーンを商業街区で水上に下ろした。 ハザード河に面する倉庫区域で大型のボートを発見した一行は、ラガト隊長の ドレイクドールが駆動機関となる事で、魔法の絨毯に匹敵する運搬能力を持つ 移動手段とする事が出来ると判断し、その水上責任者としてミレーンが自らを 任じたのである。 「気をつけてね。鮫の動きには、特にね」 数メートル上空から声をかけてくる絨毯上のクレットに、ミレーンは穏やかな 微笑を返した。 「大丈夫ですわ。ラガト隊長も居てくださるのですし」 「じゃ、何かあったらいけないので、なるべく風の精霊の力が及ぶ範囲で、  それぞれ別行動という事にしましょうか」 エルクの提案で、大型ボート組と魔法の絨毯組は、およそ500メートル程度の 距離を離し、それぞれが独自の救助活動を取る事になった。 空中であれば鮫の猛威にさらされる心配は無いし、ボートの側にしてみても、 今回はドレイクドールの護衛がある。 ミレーンとしても、身一つでの救助活動に乗り出すよりは、精神的にも相当な 余裕があると言って良いだろう。 そしてドレイクドールの推進力を以ってすれば、救助活動そのものにかかる 必要時間も、大幅に短縮する事が出来る。 魔法の絨毯が離れていくのを見送りながら、ミレーンはボートの艫に美貌を向け、 小さく頷きかけて、移動開始の合図を送った。 ラガト隊長はボートを押す格好でハイドロジェットを起動したが、この時、 ドルフから届いた連絡について説明した。 どうやら、オランからハザード河上流数キロの地点で、下流の新造堰と同様の 建築物が発見されたらしい。 こちらには、アンダーテイカーが向かっているとの事であった。 学習体セルティックモデルは、予想以上に難敵であった。 パルス機関砲の直撃を浴びても怯む気配が無く、プラズマブレードで斬りつける 為に接近を試みようとしても、凄まじい火力で弾幕を張り、容易に近づけない。 そして長期戦を覚悟した時、不意に放たれた主砲クラスの破壊波がミシェル機を 直撃し、パルスキャノンもろとも、ミシェル機を機能停止に追い込んでしまった。 『ミシェル先輩!大丈夫ですかぁ!?』 カッツェの気遣う声に、ミシェルは意外にも元気な声で応じてきた。 『うん、何とか生きてるわよ。でも、参ったなぁ。こんなあっさり、役立たずに  成り下がっちゃうなんて』 『後は僕達に任せて、ミシェルさんはそこで見物しててください』 『それはまぁ良いんだけど・・・でも勿体無いなぁ。パルスキャノン、頑張れば  あともう一発ぐらいは撃てそうなんだけど』 ぶつぶつと文句を垂れているミシェルの声に苦笑しながら、イーサンは再度、 学習体の分厚い弾幕をかいくぐりながら、接近戦を試みた。 今度はうまくすり抜け、プラズマブレードでの一太刀を加える事が出来た。 しかし思うようなダメージを与える事が出来なかったのか、イーサンの声には、 どこか不満げな色が含まれている。 『うーん、当たるには当たったけど、手ごたえがいまいちだなぁ』 『なんじゃ、随分楽しそうじゃな』 不意に、フェンの声が届いた。 戦闘に集中しているイーサンとカッツェは、擬似視覚の片隅に表示されている 方位コンソールで、フェン機の到来を確認しただけだが、ミシェル機だけは、 手を振ってフェンの到着を歓迎した。 『良いタイミングで来たわね。パルスキャノン撃つの手伝ってよ。お互いに  片腕同士だから、二機寄れば何とかなるわ』


戻る | TRPGのTOP | 次へ
inserted by FC2 system