結納


ウヅキテンゼンが、椰子木立亭に戻ってきているらしい。
この情報を、自らの足で街中から持ち帰ってきたクリスは、ほとんど迷う事がなかった。
(話を聞き出してやるしかねぇな)
そう判断した直後、彼は朝からマッティングリー邸内敷地の離れを飛び出し、足早に通りを
駆け抜けて、椰子木立亭へと辿り着いた。
一階酒場は夏の朝陽特有の、明るく強烈な熱を伴う日光で照らされ、その中で、幾つかの
丸テーブルが宿泊客(その大半が冒険者であるが)によって占められている。
ウヅキテンゼンの巨大な体躯は、日陰になる位置の丸テーブルの際にあった。
クリスは何食わぬ顔で強面の巨漢の正面に席を取って、木椅子に腰を下ろした。
見た事も無い素焼きの食器を口元に寄せ、長い箸を使って豪快に掻き込んでいた巨漢は、
一息ついたところでようやくクリスの姿を認め、器と箸を丸テーブル上に置いた。
「昨日の坊主か」
「なぁおっさん。色々教えて欲しいんだけでよぉ」
懐から爪楊枝を取り出し、人目も憚らず、歯間をつつき始めたウヅキテンゼンであったが、
意外にも、クリスの申し出に二つ返事で頷いた。
「その代わり、わしも聞きたい事がある。情報交換といこうではないか」
「良いぜ。まずおっさんから聞きなよ。何が知りたいんだ?」
この時点ではクリスはすぐには気づかなかったが、どうやらこのウヅキテンゼンなる男は、
クリスがこのガルガライスの盗賊ギルドに所属している事を知っているようであった。
であればこそ、この巨漢はクリスに情報交換を申し出てきたのであろう。
盗賊ギルド所属ならば、少なくともウヅキテンゼンの知りたい情報は握っているだろう、
という観測があったかと思われる。
「トノイ岬までの要害状況を知りたい。それから、ゴルゴ火山の事もな。知っている限りの
 情報で構わん」
この要求に、クリスは自身の知識を総動員させて回答した。

トノイ岬とは、ここガルガライスから南方に下った先にあるコリア湾の突端で、その周辺の
海域は、暗礁が極めて多い海の難所としても知られる。
その為この海域だけは、沿海航法を取る事が出来ず、熟練の船乗りでさえも、相当に神経を
尖らせて慎重な航海が求められる海域なのだという。
つまり、このトノイ岬に足を踏み入れようと思ったら、地続きで進む以外に方法が無い。
欝蒼と茂る深い熱帯性ジャングルが続き、岬の先端に至るには、余程土地勘のある者でも
なければ、その達成は極めて困難であった。
加えて、トノイ岬に至るまでの各地には古代王国期の遺跡が点在し、そこに住まう恐ろしい
魔獣の姿や、巨大にして凶暴な野獣の姿がジャングル内を我が物顔で闊歩しているという。
とてもではないが、未熟な冒険者や不案内な余所者が進んで行けるようなところではない。
そしてゴルゴ火山は、別名野獣の山とも呼ばれ、体長数十メートルにも及ぶ巨大で獰猛な
肉食獣が棲息しているとの噂もよく聞かれる。
2000メートル級の火山で、常に噴煙が舞い上がっている光景は、その一帯が危険に
満ちている事を象徴しているかのような禍々しさを人々に感じさせていた。
トノイ岬に至るまでの最大の要害が、まずこのゴルゴ火山である事は間違いない。
いつ噴火するとも知れぬ危険性が何よりも一番の問題であり、更にその周辺に棲息している
数多くの野獣や魔獣の類が、旅人の足を余計に遠のかせている。
相当に熟練した冒険者や探検の達人でもなければ、まず出向こうとは思わない土地だろう。
そしてクリスが噂として知っている、半要塞型の古代王国期の遺跡が、両手の指で数えても
まだ足りない程の数が揃っているという。
各遺跡の周辺には、移動だけでも困難を極める程の切り立った崖や急流などが走っており、
もしここに一国の軍隊が篭城を展開すれば、大陸中の国が連合して兵力を押し寄せても、
数十年は陥落しないだろうとさえ言われている。
つまり、トノイ岬そのものが天然プラス人工の大要害であると言って良い。
大半が未踏破という事もあり、冒険者にとっては一攫千金の夢が募る舞台にも成り得るが、
しかしそれ以上の危険があまりにも多い。

クリスから聞き出した情報を吟味するように、器と箸を置いた丸テーブル前で、強面の
巨漢は丸太のような腕を組んでしばらく黙り込んでいた。
が、そのうち開き直ったような表情に強面を一変させると、今度はクリスから発せられる
質問に応じようという姿勢を見せた。
「ずばり、単刀直入に聞くけどよ。キルチネルはどうなったんだ?それから、あいつが
 オロウォカンディの家にかけていた呪い、あれもどうなったか知りてぇんだけど」
このクリスからの問いを半ば予想していたのか、ウヅキテンゼンはさほど驚いた様子も無く、
青年盗賊が知りたがっていた情報をすらすらと答え始めた。
「あいつはまだ生きておるさ。実際、わしがあいつから聞き出したかった事は、奴との
 戦闘中、ある秘孔を攻撃して直接奴に喋らせる事に成功した。よって、わし自身の目的は
 既に達成されたのだが、キルチネルめは、あの後トノイ岬のある要塞に走った。そこが
 いささか問題と言えば問題なのだがな」
「ふぅん」
クリスにとっては、ウヅキテンゼンの目的などは、正直なところあまり興味は無い。
このあからさまに適当な相槌を受けて、強面の巨漢もつい苦笑を作った。
「それからキルチネルの呪いとかいうものは、あんなものは最初から無かったと思って良い。
 あれは奴の縮量砲起動コードを守る為のセキュリティコードが張り巡らせていた霊的防護
 制御システムの一環に過ぎんのだ。お前達が呪いと勘違いしていたのは、縮量砲と呼ばれる
 魔装兵器の起動コードを、オロウォカンディの血族に伝わるのを防ぐ為に起動したのを、
 妙に勘違いして、あのお粗末な魔力付与石棺で無理矢理封じ込めていただけの話だ」
ウヅキテンゼンが何の事を言っているのかさっぱり理解出来ないクリスであったが、しかし
それでも、キルチネルの呪いが、彼が聞いていた内容とは大きくかけ離れ、しかも目の前の
巨漢が、縮量砲の起動コードなる物をキルチネルから聞き出した時点で、既にその霊的防護
制御システム自体が機能停止しているという旨を語ったところで、ようやく、キルチネルの
呪いが反古になっている事を悟った。
「じゃあさ。ペネロペやアーベイの命が危険にさらされる事は、もうないんだよな?」
「そう思って結構だ。キルチネルにしてみれば、そんな小物に構っている暇などなかろう。
 今後奴は、わしの縮量砲への接近を全力で阻止する事だけに力を注ぐ以外に無いのだからな」

その頃、未明からウォージー遺跡に舞い戻ってきていたライトは、行政府が派遣した調査隊が、 驚く程に良い加減な調査しかしなかった事に、あからさまな失望感を抱いた。 一応マローン老からも、ウヅキテンゼンとの会話内容を聞き出してはみたのだが、しかしこの 老人が語ったところでは、ほとんど詳しい事は話さなかったのだという。 ウヅキテンゼンはただ単純に、キルチネルの霊が封じられているウォージー遺跡の位置を、 聞き出したかっただけらしい。 今回ウォージー遺跡に派遣された調査隊は、そのほとんどが賢門院所属の下級魔術師や賢者と いった面々で構成されており、ライトがそこに加わる事が出来たのは、現場に居合わせていた 当事者という事を、プレドラグの口利きでねじ込む事に成功したからである。 その為、今回の調査隊にはライトの他に、プレドラグも参加していたのだが、その彼をして、 調査隊の調査活動があまりにもずさんな為に、呆れ返ってしまう始末であった。 実際のところ、ガルガライス行政府としてはカークが無事に救出された時点で、野盗団に 対する興味をほとんど失ってしまっていたと言って良い。 その為、後始末となる遺跡調査は、適当に済ませて、形ばかりの調査報告書を作成しておけば、 後は知った事ではない、という態度が見え見えだった。 キルチネルの霊的エネルギーによってゾンビと化した野盗団の死体の群れは、遺跡内の各所で 散乱していた。 そのいずれもが腐敗が始まった状態で放置されていたところを見ると、ウヅキテンゼン辺りが 行きがけの駄賃とばかりに、始末していったのかも知れない。 いずれにせよ、この調査隊に参加したところで、ライトが得るべきものは何一つなかった。 「例の呪いを封じる為の新式の石棺は、今のところどんな按配ですか?」 「さあ?私自身、その石棺製作チームには所属していないので、詳しい事は分かりません」 プレ度ガルはライトの問いを、そんな一言で軽くいなした。 別にはぐらかしているという訳でもなく、本当に知らなかったのだろう。 また、ライトとしても賢門院を多少買いかぶり過ぎているところがあった事は否定出来ない。 ガルガライス賢門院は、行政府直属の魔術師ギルドのような存在ではあったが、しかし所詮は 地方の一組織に過ぎないのだ。 カークのその日の朝食は、家督相続用書類整理の為にマッティングリー邸の離れを訪れていた ペネロペとフィルが同席する格好になった。 昨晩の落ち込みようから比べると、随分気分的に回復してきたカークを、ペネロペとフィルが 当たり障りのない雑談で慰めるという妙な朝食になった。 実は前夜のうちに、ペネロペはマローン老からキルチネルの呪いに関する全てを聞き出した。 尤も、その根本的な部分に関しては、クリスがウヅキテンゼンから説明を受けたように、実は 間違っていたのだが、しかし経緯そのものは正しい為、ペネロペも相当なショックを受けた。 そして何よりも、アーベイが、一時はペネロペを救う為に、命を投げ出す覚悟を決めていた、 という事実が、彼女の心を相当に動揺させていた。 ペネロペにしてみれば、何故今更アーベイが、という思いもあった。 彼女にとっては、アーベイなど既に過去の人物であり、何より今のペネロペには、カークしか 視界に入っていないのだ。 そこへ昔の男がしゃしゃり出てくるなど、勘違いも甚だしい、というのが、ペネロペが感じる 正直な気持ちであった。 もちろん、そんなペネロペの感情を全て見抜いた上で、アーベイは自ら死を選ぼうとしていた、 という事も、ペネロペは分かっていない。 そこまで理解出来るだけのゆとりは、ペネロペにはなかったのだ。 しかしカークは、ペネロペの感情をまだ理解出来ていない。 その為彼は、この朝食の席でも、たびたびアーベイの事を話題に上らせた。 ペネロペにとっては、いささかばつの悪い思いを感じながらの食卓になってしまった。 フィルは、ペネロペの思いを早くから察知しており、カークがアーベイの話題を口にすると、 なるべく失礼にならないように気を遣いながら、それとなく別の方向へと反らしていくのに 相当な神経を使っていた。 (なんか、やりにくいですねぇ) 内心そうぼやかざるを得ない程に、今のカークとペネロペの関係は微妙であった。 一方、シモンとマディは気楽なものであった。 二人はとにかく、ルシアンがカークと共に楽しい時間を過ごす事が出来るよう手配すれば 良いのであり、アーベイの事は基本的に考える必要が無かったのである。 二人の雇われ冒険者は、色々と案を出し合ったが、最終的には、シモンがクルージングでの 船釣りをカークに提案してみる事で落ち着いた。 この件を、ルシアンの私室のテラスで朝食を共にしながら彼女に話してみると、ルシアンも 乗り気な様子であった。 「船なら当家から出しますわ。幸い父がクルージング好きで、専用ボートもありますし」 ルシアンのその一言で、案が可決された。 後はカーク側と詳細を詰めて、実行に移すだけである。 それにしても、とマディはルシアンの明るい表情を見ながら、ふと内心で思った。 (この令嬢は以前よりも、随分よく笑うようになられたものよ) 確かに、初めて出会った頃のルシアンは、大人しい深窓の令嬢という雰囲気そのままで、 積極性の欠片も無かったように思われる。 が、この一連の花嫁選び騒動の中で、次第に自己を主張する事を覚え始めたようであった。 まだまだ、この美女には色々な資質がある。 そう思うと、もっとその才能を発揮させてやりたい、と思うのが人情であった。 「それでは早速、クリスさんとの手続きに入ろうと思います。今日の午後には、ほとんど  話がまとめられるでしょう」 言いながらも、シモンは頭の中で詳細を詰め始めた。 最初は夜釣りを提案するつもりだったから、細かなところで修正が必要となってくる。 「ルシアンお嬢様。失礼ですが、生魚を捌く事はお嫌いですか?」 「いいえ。料理全般は、何から何まで得意ですわ」 シモンの問いにも、ルシアンはにこやかに答える。 この勝負、いよいよ負ける訳にはいかない、という思いが、シモンとマディの二人の 胸中を大きく占め始めた。

戻る | TRPGのTOP | 次へ

inserted by FC2 system